ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」:永遠の一番

Spread the love

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第3番

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」


ベートーヴェンの5つのピアノ協奏曲のうち最も有名かつ芸術的に成熟した作品。
ルードルフ大公に献げられたこの曲は、当時のフランス軍によってウィーンが占領されていたにもかかわらず、非常に堂々とした、力強いもので、まさに「皇帝」を思わせる(ただしこの副題はベートーヴェンによって付けられたものではない)。


僕が初めてこれを聴いたとき、「ああ、なんて『皇帝』っぽいんだ!!」と驚嘆した。
最も好きな協奏曲である。
沈んだ気分の時この曲を聴けば、不思議と「偉そう」な気分になり、元気になる。
昔はなんと言っても1楽章の勇壮さがたまらなく好きだった。
段々と2楽章の良さに気付いていき、今では2楽章が一番好き。
2楽章の美しさは、ベートーヴェンの他の曲と比べても、抜群に良いと思う。
2楽章は昇天します。そして静かに3楽章へ移っていく、この3楽章も明快な力強さにあふれ、申し分ない。
至福の40分間。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第3番 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第3番
ベネデッティ=ミケランジェリ(アルトゥーロ),ベートーヴェン,ジュリーニ(カルロ・マリア),ウィーン交響楽団

ユニバーサル ミュージック
売り上げランキング : 6006

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください