ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」序曲:行け、我が思いよ

Spread the love

Verdi: Nabucco

ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」序曲


ヴェルディの出世作と言える歌劇「ナブッコ」の序曲。
7分から8分のこの序曲は、劇中の曲が何曲か集められ出来ている。
その中で最も有名なものは、「行け、我が思いよ」である。
第3幕で歌われるこの合唱曲は、バビロニア軍によって攻撃を受け、エルサレムが壊滅的となったとき、ヘブライ人たちが故郷を思って歌うものだ。


イタリア人にとって、この合唱曲は特別なものである。
第2の国歌と言っても過言ではないだろう。
イタリアオペラの第1人者であるヴェルディのものであることへのこだわり以上に、失われた故郷、美しい故郷を思う歌詞は大きな感動を呼ぶ。たとえイタリア人でなくとも。
「行け、我が思いよ」は、序曲では中間部に現れる。
他の曲も実にわかりやすく良い曲だが、この歌はやはり1番の名曲である。
故郷を思う気持ちは誰にでもあるし、感動だけでなく、悲哀・失望・怨恨といったものとも深く結びついたデリケートなものでもあるように思える。
それだけに、本当に素晴らしい望郷の歌というのは、何より深く人間の心に訴えかけてくるものだ。
「ナブッコ」は文句なしに素晴らしい方の部類である。
僕がこの曲を好きなのは、自分の故郷を思う気持ちをも思い起こさせてくれるからだ。

Verdi: Nabucco Verdi: Nabucco
Giuseppe Verdi,Giuseppe Sinopoli,Orchester der Deutschen Oper Berlin,Placido Domingo,Piero Cappuccilli,Evgeny Nesterenko,Ghena Dimitrova,Lucia Valentini Terrani,Lucia Popp,Volker Horn

Deutsche Grammophon
売り上げランキング : 12495

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください