シェーンベルク 月に憑かれたピエロ:何を歌う?

Spread the love

Pierrot Lunaire / Herzgewachse / Ode to Napoleon

シェーンベルク 月に憑かれたピエロ 作品21


新ウィーン楽派の代表格であるシェーンベルクの、歌曲というかなんというか、よくわからない室内楽といったところ。
1912年初演、賛否両論、話題性抜群、ラヴェルやストラヴィンスキーにも影響を与えた。
シュプレッヒシュティンメという独特の発声法によるソプラノ、フルート(ピッコロ持ち替え)、クラリネット(バスクラリネット持ち替え)、ヴァイオリン(ヴィオラ持ち替え)、チェロ、そしてピアノという編成。
アルベール・ジローによる詩の歌唱(独訳)と、伴奏(むしろそれぞれのソロの重なり)が織り成す、不思議な世界。
3部構成で、各部7曲の21曲、約30分。
1部 :月に酔う、コロンビーナ、伊達男、蒼ざめた洗濯女、ショパンのワルツ、聖女、病める月
2部 :夜『パッサカリア』、ピエロへの祈り、掠奪、赤いミサ、絞首台の歌、打ち首、十字架
3部 :望郷、下劣、パロディ、月の斑点、セレナーデ、帰郷『舟歌』、おお,古の香り
とことん無調性、不協和音の連続、脈絡はなく、歌詞は冒涜的だったりグロだったりと、実に前衛的である。
しかし、この曲が「20世紀最大の傑作」などと呼ばれるのもまた事実だ。


さて、「クラシック音楽を楽しむブログ」などと銘打っているのだが、僕は正直この曲を「楽しんだ」ことはない。
女の人が突然叫びだしたり、耳に優しい旋律なんて全くないので、本当に心地よくない(もっとも心地よいと思う人もいるだろうが)。
本当に心地よくないので、もし聴いてみようという人がいたら、音量には気をつけて欲しい。
ただ、それでも僕はこの曲が好きだ。
なぜなら、この曲には古典形式の使用とその崩壊という、彼一流のユーモアとナンセンスがあり、そしてあくまで「音楽」としての雰囲気作りが「徹底」されているからだ。
そこいらの「所謂現代音楽です、アイディアの勝利です、思想の勝利です」という作品とは一線を画する。
これは僕の個人的感想だが、あくまで「音楽」なのである。別にケージやライヒを批判している訳ではないが、この作品は、音楽が思想やアイディアに勝利しているのである。
現代という時代の無意味さ・くだらなさ・やるせなさ、そこで生きることの矛盾、苦痛・快楽・嘆き・喜び、それらを意味し、訴えかけるのは、シェーンベルクの思想ではなく、音楽である。
そういう意味で、「月に憑かれたピエロ」は、正に現代音楽・20世紀音楽を代表するといえる。
解釈も様々、賛否両論だが、僕は名曲として数えたい。
徹底的に音楽であり続ける音楽が、歴史的にどれほど価値のあることか!


ちなみに、シェーンベルクの作品がみんなこんな感じかといったらそうではなくて、聴いていて本当に心地よい曲もある。
『ペレアスとメリザンド』『浄められた夜』など、あまりにも美しくて昇天するかと思う程だ。
それでも「月に憑かれたピエロ」を最初に取り上げるのは、先にも言ったが、「好きだから」である。

Pierrot Lunaire / Herzgewachse / Ode to Napoleon Pierrot Lunaire / Herzgewachse / Ode to Napoleon
Arnold Schoenberg,Pierre Boulez,David Pittman-Jennings,Paris Ensemble InterContemporain,Christine Schäfer

Deutsche Grammophon
売り上げランキング : 7700

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

“シェーンベルク 月に憑かれたピエロ:何を歌う?” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、まさに勘違いしてました(汗)クリカン・ラーションは初めて知りました。リンクありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください