エルガー 子どもの魔法の杖 第1組曲、第2組曲:幸福のノスタルジー

Spread the love

Wand of Youth Suites / Nursery Suite / Dream Child

エルガー 子どもの魔法の杖 第1組曲、第2組曲 作品1a、1b


もともとの題材は、エルガーが子どもの頃、兄弟・姉妹たちと一緒に、両親のために演じた劇用に作曲した音楽である。
エルガーは50歳のとき、その幼少の頃の作品に再び目を向け、管弦楽組曲に編曲した。
劇の内容は、子供から魔法の杖をもらった二人の大人(両親)が、妖精の国で遊ぶ、という実にかわいらいしいものだ。
第1組曲は「序曲」「セレナード」「メヌエット」「太陽の踊り」「妖精の笛吹き」「まどろみの情景」「妖精と巨人」
第2組曲は「行進曲」「小さい鐘」「蛾と蝶」「泉の踊り」「飼い馴らした熊」「野生の熊」
で構成されている。
第2組曲の「野生の熊」は、素早い弦の動きと流暢な旋律が演奏効果抜群で、アンコールピースとして愛奏されているが、他の曲はあまり演奏機会に恵まれない。
だがこの作品は、エルガーが子供時代の感性と、晩年のエルガーの卓越した音楽語法とが、非常に心地よい融合を見せた、隠れた名曲でもある。


成熟したエルガーの音楽性が光る「序曲」で幕を開けると、「セレナード」では弦楽とハープに導かれ、かわいらしいクラリネットの旋律が妖精の国へと手招きする。
いかにも古風な「メヌエット」で大人が登場すると、元気いっぱいな「太陽の踊り」、うって変ってゆっくりと美しい「妖精の笛吹き」が「まどろみの情景」を誘う。
「妖精と巨人」では、動き回る低音群の巨人と高音群の妖精の対比と融合が面白い。
「行進曲」は短調で厳粛な雰囲気を持ち、エルガーの高貴な楽風を感じる。どうやら劇は終わるようである。
だがノスタルジーは続き、目まぐるしく動く木管に、グロッケンシュピールとチャイムが活躍する「小さい鐘」、これもエルガーらしい優しくて品格ある趣きの「蛾と蝶」、ヴァイオリンの分奏旋律が魅力的な「泉の踊り」。
古典的舞曲のような「飼い馴らされた熊」、それと対照的な「野生の熊」で、華麗にクライマックス。


現実の生活に疲れたときは、妖精の国へ遊びに赴いてはいかがだろうか。
ノスタルジックで優しい音楽に浸るのは、すさんだ心を癒してくれること間違いない。

Wand of Youth Suites / Nursery Suite / Dream Child Wand of Youth Suites / Nursery Suite / Dream Child
Edward Elgar,Bryden Thomson,Norman Del Mar,Ulster Orchestra,Bournemouth Sinfonietta

Chandos
売り上げランキング : 115137

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください