ディーリアス 「フロリダ」組曲:美しい青春の思い出

Spread the love

ディーリアス管弦楽曲集

ディーリアス 「フロリダ」組曲


ディーリアスはイギリス生まれの作曲家だが、両親はドイツ人で、フロリダ、ライプツィヒ、パリと放浪の青春時代を過ごし、北欧の作曲家グリーグとも親交があった、というなんだかすごい人である。
彼の作品が世界的に広まったのは、指揮者のサー・トーマス・ビーチャムの功績が大きい。
ディーリアスもビーチャムに絶大な信頼を置いており、ビーチャムが彼の作品のオーケストレーションに手を加えることもしばしばあった。
この「フロリダ」組曲は、ディーリアス初期の管弦楽組曲である。
故郷ヨークシャーのブラッドフォードからフロリダに渡ったのが22歳の頃、音楽の勉強をしにライプツィヒへ渡ったのがその2年後である。
2年間を過ごしたフロリダの地を思い起こし、その1日を描いた作品である。
1.夜明け 2.河畔にて 3.夕暮 4.夜に
という表題があり、「夜明け」の中の舞曲は歌劇「コアンガ」のラ・カリンダに転用されている。


とにかく、美しすぎる。
ディーリアスの作品の中でも、特に美しさにかけては群を抜いているように思う。
オーボエのソロが「夜明け」を告げ、日が昇るにつれ、踊りが起こる。活き活きとした人々の生活が始まる。
ディーリアスは「河畔にて」、ゆるやかな河の流れに思いをはせていたのだろうか。中間部の美しいヴィオラの調べは、ゆるやかに流れながら、弦楽のユニゾンへと広がっていく。
チェロの旋律で夕暮れを迎えると、黒人の踊りが始まる。徐々に激しさを増し、クライマックスを迎えて、闇の中へと消えてゆく。
「夜に」再びオーボエの主題が現れ、ホルンの主題に入れば、もうすっかり暗闇である。弦楽が幸せなフロリダの1日を締めくくるように流れ、美しい1日は終わる。
エルガーやヴォーン・ウィリアムズとは一線を画する、イギリス作曲家の異端児ディーリアスらしさは、ふと顔を出すこの曲のアメリカ音楽らしさにあると思う。
だがそのこと以上に、この曲の美しさには言葉もない。
全楽章が素晴らしいのだが、僕は、悠々と流れる河を思い描きながら2楽章を聴くと、もう胸がいっぱいになり、本当涙があふれてくる。
ディーリアスの作品の魅力はまだまだあるが、その紹介は別の曲のときにさせてもらおう。
彼の幸福な青春時代の思い出をおすそ分けしてもらって、ただただ美しい音楽に浸れる、なんて幸福な時間!

ディーリアス管弦楽曲集 ディーリアス管弦楽曲集
ビーチャム(トーマス),フォレスター(モーリン),キャメロン(ジョン),ディーリアス,ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

EMIミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 85188

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

“ディーリアス 「フロリダ」組曲:美しい青春の思い出” への3件の返信

  1. はじめまして。ホームページを拝見しました。
    当オーケストラは、来年1月にフロリダ組曲を演奏します。
    めったに演奏されない曲のようですので、これも何かのご縁と思い日時等を記します。

    2016年1月24日(日)14時開演
    盛岡市民文化ホール(マリオス)大ホール
    指揮 今村能

  2. 初めまして。記事を拝見しました。
    少し先のお話ですが、フロリダ組曲を演奏します。
    岩手県民オーケストラ 第67回定期演奏会
    2016年1月24日(日)14:00開演
    盛岡市民文化ホール(マリオス)大ホール
    今村 能(指揮)
    アマチュアの演奏ではありますが、なかなか取り上げられることの無い曲ですので、多くの方に楽しんでいただければと思います。

    • 岩手県民オーケストラ様、きたぐに様

      コメントありがとうございます。
      昔の記事で拙い文章ですが、お読みいただき感謝しております。
      私もお伺いしたいところですが、遠方であるのと、
      まだ予定が立っておりませんので、機会を得たらぜひと考えております。
      演奏会の情報、私もSNS等で拡散させていただきます。

      funapee

funapee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください