ロッシーニ 歌劇「絹のはしご」序曲:引きぬく価値ある序曲

Spread the love

ロッシーニ序曲集

ロッシーニ 歌劇「絹のはしご」序曲


ブログで記事を書くにあたって、僕はロッシーニの数ある歌劇の中で、まず「泥棒かささぎ」を選んだ。次に選ぶのはこの「絹のはしご」である。
なぜ「泥棒かささぎ」を書いたかはそちらの記事を見ていただきたいのだが、ウィリアム・テルとセビリアの理髪師については、ちょっと語りがたいというのもある。
両方とも、知名度、名曲としての風格、申し分ないのだが、特に思い入れがないため、どうも筆を持つ手が進まない。
ではその点、この「絹のはしご」には相当の思い入れでもあるのかというと、別にそれほどのものはない。
しかし、テルと理髪師を除いて何か書くとしたら、泥棒かささぎを書いてしまったので、絹のはしごになるのは必然と言える。
“必然”と強い言葉を使っても何の問題もないくらい、この曲はロッシーニの歌劇序曲の中で突出して美しい名曲なのだ。
意味なくこの曲を選んだという訳ではない。


筋書きは実にくだらない(といっても歌劇にはそういうくだらないものが多いのだが)ドタバタ・ラブコメディと言ったところ。
ヒロインのジュリアは後見人のドルモンに隠れて、毎晩窓から絹のはしごを下ろし、夫ドルヴィルと密会を重ねていた。それを知らないドルモンは、ジュリアをブランザックという男と結婚させようとするのだが、このブランザックというやつもまた面倒なことに、別の女に恋をしてしまい……というストーリー。
最後は結局みんな上手くいって大団円、という一幕もの。一幕というこの短さのせいか、ほとんど歌劇として上演されることはない。しかし序曲はしばしば取り上げられる名曲だ。
印象的な冒頭のメロディーはやはり弦楽。やはり、と言ったのは、何となくだが、この下降する旋律は、絹のはしごを窓から垂らしているイメージなのだ。その絹のはしごがさらっと垂らされる素材感・優美な雰囲気は、弦楽器であるべきだろう。
あとは取り立てて言うこともない、むしろケチの付けようがない、ロッシーニらしい豊かな感情が現れる旋律。テンポも小気味良く、引っかかるところは何も無い。
こういう曲は特に書くことがなくて困るのだ。あまり批判的なことを書くのは少し無粋にも思える、それだけ純粋な美を湛えている音楽だと思う。
やりすぎた感がないのがロッシーニの良さだろう。プッチーニではこうはいかない。そういえばまだプッチーニの記事をひとつも書いていないな。ロッシーニと甲乙つけ難いくらい好きではあるのだが。
まあ、僭越ながら一言申し上げれば、木管楽器の技量が問われるオーケストレーションとなっているように思える。
もちろん、それだけに卓越した木管奏者が吹けば、この曲の魅力は倍増する。素朴な美しさを味わいたい。

ロッシーニ序曲集 ロッシーニ序曲集
シャルル・デュトワ,ジョアキーノ・ロッシーニ,モントリオール交響楽団

ユニバーサル ミュージック クラシック
売り上げランキング : 9866

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

“ロッシーニ 歌劇「絹のはしご」序曲:引きぬく価値ある序曲” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    funapeeさん
    はじめまして。コメントありがとうございました!
    クラッシク聴いてみたい。ジャズも興味深々。
    だけどそれほど知識も無く、クラッシクCDも持ってるのは
    わずか4枚と・・
    ブログのマンガ描きと仕事に時間を費やすこの頃です(笑)
    また、お邪魔します。
    ブタオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください