【番外編】ジャック・ルーシェ・トリオ:プレイ・サティ

Spread the love

Satie: Gymnopidies Gnossiennes

ジャック・ルーシェ・トリオ:プレイ・サティ


ベースがバンサン・シャルボンから、ベノワ・デュノワイエ・デ・セゴンザックに変わって、アンドレ・アルピノ(ドラム)とジャック・ルーシェ(ピアノ)という第三期ジャック・ルーシェ・トリオとしての初録音。
サティは僕の大好きな作曲家。トップ画像にもあるように、やはりジュ・トゥ・ヴは僕には特別な曲。
このアルバムには残念ながらジュ・トゥ・ヴは収録されていないのだが、まあジュ・トゥ・ヴはもともとジャズみたいなものだし別に構わない。
何より着目すべき点は、ジュ・トゥ・ヴに並ぶ人気曲、ジムノペディ第1番が、4つのバージョンで録音されているということ。2番、3番はあえて切って、この1番にだけ集中して取り組むジャック・ルーシェの姿勢には驚嘆だ。
グノシエンヌ第6番ではさっそくセゴンザックが絶妙なソロを見せてくれるし、アルピノも負けじと応戦。ちなみにこれはアルピノの勝ち。


クラシック音楽のファンは、サティについて評価する人と、「こんなのはクラシックじゃない!」と切り捨てる人といるけれども、まあ後者のように感じるのも無理はない。
それだけに、サティはジャズと相性が良いと言える。ジャズと言っても、ガチャガチャしたうるさいジャズではなく、もっと静的な装いのうちに情熱を感じるようなジャズだ。
そういうジャズには、サティの音楽に特有な調性の効果や「家具の音楽」といった思想がよく似合う。
ジムノペディ第1番は、メロディに加わった新しい和音がまるでもともとそんな曲だったかのように、ごく自然にジャズナンバーとして再構築される。
そこに加わるウィンド・チャイムの音がまた綺麗だ。幻想的ですらある。ベースラインが活かされ、インプロのシーンが始まると、そこはよくわかっているのだろう、あばれることなくスタティックに、サティらしい世界観は揺るぎない。
サティをよく知り尽くしていることがわかる、ジャック・ルーシェのサティは、クラシックファンにも勉強になるものだ。

Satie: Gymnopidies Gnossiennes Satie: Gymnopidies Gnossiennes
Jacques Loussier

Telarc
売り上げランキング : 3521

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください