フィビフ 交響曲第2番:リスナー・フレンドリー

Spread the love

Fibich;Symphonies 2 & 3

フィビフ 交響曲第2番 変ホ長調 作品38


彼はいい意味で、本当に恵まれた、「古き良き音楽家」という人生を送ったのだろう。
チェコの作曲家ズデニェク・フィビフ(フィビヒ)は、スメタナやドヴォルザークと並ぶ、国民楽派の作曲家だ。民族色は彼らに劣るも、ドイツロマン派の伝統が色濃く現れた作品を多く残した。パノハ弦楽四重奏団など、チェコの奏者が取り上げることも多いので、耳にしたことがある人もいるかもしれない。
一応スメタナの正統な後継者という位置づけをされている。このブログではスメタナについてまだ書いてすらいない。まあ適当なもんである。
学生時代、素敵なピアノ協奏曲を残したチェコの作曲家モシェレスや、高名な音楽理論家で作曲家でもあるヤーダスゾーンから学び、卒業後は音楽教師をしながら絵画や彫刻も嗜む。
音楽教師をしたり、作曲をしたり、教会や劇場の音楽監督をしたり……忙しい楽壇の教授になることもなく、平穏に芸術生活を送っていたと見える。現代の芸術家(地位を求めるやつは別として)にはなかなかできない、というか少し羨ましくもある。
交響曲第2番が作られたのは1892年から1893年にかけての時期。この時期は、ちょうど、かつての教え子である18才年下のアネシュカ・シュルゾヴァーと“親密な関係”が始まった時期である。晩年のフィビフの作品は、彼女との恋愛によって大影響を受けていると考えられる。ピアノ曲集「気分、印象と追憶」は彼女との恋愛日記であるとも言われているし、そこまで直接ではないにせよ、交響曲第2番にも、この恋愛があってこその音楽だと思わせるような場面がある。
やはりこういうロマンスは、年齢に関係なく、音楽にとって非常に重要なものだ。チェコの作曲家で、フィビヒとほぼ同時代のヤナーチェクもそうだったし、そういうものなのだろう。


4楽章構成で、35分から40分ほどの長さ。基本的には、ひとつの主題が全体を貫いているといえる。1楽章のAllegro moderatoでは、ホルンによって演奏されて印象的に登場する。3楽章のScherzoにも、わずかだがテーマとの関わりが見える。
緩徐楽章である2楽章Adagioには、同じ時期に作っていたピアノ曲から取られた旋律などもあり、明らかにロマンスの香りがする。美しい。
何よりも、僕がこの曲の中で最も好きな楽章、4楽章は素晴らしい。Finale: Allegro energicoとあるように、エネルギーにあふれ、リズムも際立ち、聴いていて本当に気持ち良い。気分がスカッとする。
冒頭からトゥッティで動く旋律は楽しいし耳に残る。リズムを支配するティンパニが印象的だ。
テンポを落とした部分に現れるオーボエのメロディーも、ドイツ・ロマン派とチェコ国民楽派の間に位置するフィビフらしい、ちょっと耳慣れないがそこがまた楽しい旋律。
最後には主題が大きなコーダをなす。なんだかちょっと不自然なきらいもあるが、楽しいフィナーレにはちがいない。循環形式と言えなくもないだろう。確証はないが、チェコ初の循環形式の交響曲かもしれない。
ナクソスから出ているCDの宣伝文句には、ロシアのカリンニコフ、ノルウェーのスヴェンセンと来て、チェコのフィビフも、という感じに書かれていた。「リスナー・フレンドリーな音楽なら歓迎という貴方にイチオシです」と。確かにこの交響曲を聴くかぎりでは、聴きやすいメロディーメーカー(は言い過ぎかもしれない)として最高の作曲家だろう。聴いて楽しい交響曲。もっとポピュラーになってもらいたいものだ。

Fibich;Symphonies 2 & 3 Fibich;Symphonies 2 & 3
Fibich,Jarvi,Detroit Symphony Orchestra

Chandos
売り上げランキング : 119008

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください