歌詞置き場17

Spread the love


グアスタビーノ 鳩のあやまち


Se equivocó la paloma
Se equivocaba
Por ir al norte, fue al sur
Creyó que el trigo era agua
Se equivocaba


Creyó que el mar era el cielo
Que la noche, la mañana
Se equivocaba
Se equivocaba


Que las estrellas, rocío
Que la calor, la nevada
Se equivocaba
Se equivocaba


Que tu falda era tu blusa
Que tu corazón, su casa
Se equivocaba
Se equivocaba


Ella se durmió en la orilla
Tú en la cumbre de una rama


(濱田滋郎訳)
鳩はまちがった
まちがってしまった


北へ行くはずが南へ行った
麦を水だと思いこんで
まちがってしまった


海を空だと思いこんで
夜を朝だと思いこんで
まちがってしまった


星を夜露と思いこんで
日射しを雪と思いこんで
まちがってしまった


きみのスカートをきみの上着と
きみの心を自分の巣と
まちがってしまった


(鳩は岸辺で眠りについた
きみは、とある枝の先で)


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください