新国立劇場2012/2013シーズン 『トスカ』

Spread the love


久しぶりに新国でオペラを観て来ました。演目はトスカ。
入籍した記念にということなので、やはり愛の物語が良いなあと思い、ちょうど新国でやっていたのがトスカ。
「悲劇じゃないか」と突っ込むのは今回はなしで(笑)愛を誓う話なので、良いということにしましょう。


『トスカ』
ジャコモ・プッチーニ/全3幕【イタリア語上演/字幕付】


【指揮】沼尻竜典
【演出】アントネッロ・マダウ=ディアツ
【美術】川口直次
【衣裳】ピエール・ルチアーノ・カヴァロッティ
【照明】奥畑康夫


【トスカ】ノルマ・ファンティーニ
【カヴァラドッシ】サイモン・オニール
【スカルピア】センヒョン・コー
【アンジェロッティ】谷 友博
【スポレッタ】松浦 健
【シャルローネ】峰 茂樹
【堂守】志村文彦
【看守】塩入功司
【羊飼い】前川依子


【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団


プッチーニの作品の中でも、最もドラマチックだと言われる『トスカ』。僕もカラヤン/ベルリン・フィル盤、カラヤン/ウィーン・フィル盤など、好きな録音も多いです。映像は、シノーポリ/メトロポリタン歌劇場管&合唱団、ヒルデガルト・ベーレンス(トスカ)、プラシド・ドミンゴ(カヴァラドッシ)しか持っていませんが、これはドミンゴのカヴァラドッシが素晴らしい。やはりドミンゴは格別ですね!
『トスカ』はストーリーもわかりやすいですし、美しいアリアも豊富で、オペラ初心者の嫁と一緒に行くには丁度いい演目だったと思います。
何よりも素晴らしかったのは、ソプラノのファンティーニさん。人気歌手なんだそうです。その人気に違わぬ、素晴らしい歌声。最後の「スカルピアー!」のところが、これは演出の都合なのでしょうが、ちょっと奥まっていてあまりよく聴こえなかったのだけが心残りですね。この部分はもっともっとはっきりと、彼女の美声にしびれたかった。しかしそれ以外は、アリアも本当に良かったです。
スカルピアを演じたのは、ヨーロッパ等で活躍する韓国人のコーさん。歌声は良かったのですが、なんというか、身長がね(笑)やっぱりカヴァラドッシの方が体格が良いと(カヴァラドッシを演じたのはサイモン・オニールさん)、迫力という点で物足りない。もちろん、1幕の終わりはコーさん素晴らしかったですよ。


内容とは関係ありませんが、新国でシャンパン乾杯してから観劇したのは今回が初めてでした。良い気分で鑑賞できますし、たまにはアリですね。

メトロポリタン・オペラ プッチーニ/歌劇「トスカ」全曲 [DVD] メトロポリタン・オペラ プッチーニ/歌劇「トスカ」全曲 [DVD]
ドミンゴ(プラシド),ベーレンス(ヒルデガルト),マックニール(コーネル),メトロポリタン歌劇場合唱団,プッチーニ,シノーポリ(ジュゼッペ),メトロポリタン歌劇場管弦楽団

パイオニアLDC
売り上げランキング : 74500

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください