ポール・リード ヴィクトリアン・キッチンガーデン組曲:菜園は循環する

Spread the love

The Essential Emma Johnson (2 CDs)


ポール・リード ヴィクトリアン・キッチンガーデン組曲


実に愛らしい、クラリネットとハープのためのデュオ。忙しい毎日を過ごしている方々は、ちょっと一息つく際に、ぜひこの曲を流して欲しい。
よくラジオでは流れているようで、NHK-BSの「クラシック・ロイヤルシート」やTOKYO FMの「SYMPHONIA」という番組で、組曲の中で最も有名な第5曲「夏」が使われているようだ。
もともとはBBCのテレビ番組“Victorian Kitchen Garden”のテーマ曲だそうで、ヴィクトリア朝の菜園を再現し、野菜を育て料理をするという番組だそうだ。そこで用いられたこのテーマ曲を手がけたのが、ポール・リード(1943-1997)という作曲家で、この曲でアイヴァー・ノヴェロ賞というイギリスの名誉ある音楽賞を授与されている。
リードという名前の作曲家は多いが、ポール・リードに関しては非常に情報が少ない。ランカシャー生まれの作曲家で、ロイヤル・アカデミーで学んだ後、ナショナル・オペラでコレペティトール(歌手たちにピアノ伴奏で稽古を付ける人)として働いていたそうだ。
テレビ番組のための音楽を精力的に作った人で、ヴィクトリアン・キッチンガーデンの他にも、子ども向け番組やアニメの音楽も担当した。
本番組では、エンマ・ジョンソンの柔らかなクラリネットの音色が抜群に美しく、スカイラ・カンガのハープ伴奏とあいまって、この曲の英国の雰囲気、庭園の雰囲気を醸し出している。
ピアノ伴奏の録音もいくつかあるし、人気の曲なのでたまにサロン等で演奏されるそうだが、エンマ・ジョンソンの音色とハープ伴奏はやはり格別だ。
オーケストラ版も存在し、原曲の雰囲気やハープを活かしつつ、エンマ・ジョンソンのクラリネットで、2015年に録音されている。これもまた素晴らしい。
ちなみに、番組のDVDも売っているので、一応紹介しておこう。

The Victorian Kitchen Garden [Import anglais] The Victorian Kitchen Garden [Import anglais]

売り上げランキング : 318140

Amazonで詳しく見る by AZlink


最も有名なのが第5曲「夏」だが、僕は特に第1曲「前奏曲」もおすすめしたい。まさにキッチンガーデンの入り口、シューマンの「森の情景」が1曲目の入り口(Eintritt)でゆっくりと森の中へ誘い込まれるように、優しい変ロ長調の旋律が英国の庭園へと聴衆を誘う。B管クラリネットで奏でられる、リリカルでちょっと幻想的な雰囲気。
第2曲「春」では、あなたの眼前には蝶々が舞っていることだろう。いや、違う虫かも。虫嫌いな人はごめんなさい。妖精でも舞わせといてくださいね。
第3曲「霧」、いつも爽やかで晴れ晴れしていることはないし、むしろ雨の多い国だと思うのだが、朝靄のシーンを思わせるこの曲もまた組曲の中で良いアクセントである。実った野菜に露が付いているのを想像したい。作曲者いわく、この曲は「秋の名残惜しい感情」をもって演奏して欲しいそうだ。
第4曲「エキゾティカ」は、その名の通り、ペンタトニックで東洋風の響きだが、そういう色が濃い菜園もヴィクトリア朝にはあったのだろう。僕は自分の野菜への知識と想像力のなさが悲しくなるが、チンゲン菜とかでしょうか……あまり語らない方が良さそうだ。
そしてこの組曲の白眉は第5曲「夏」、聴いた者をすぐに虜にする魅力があるからこそ、短い時間の枠のラジオ放送でよく用いられるのだろう。変ホ長調で第1曲との調和もバッチリ。ようは季節であり、循環である。様々な菜園の場面を描いた曲たちが調和した結末を得るということは、ひとつの輪の中にあるということだろう。菜園とは、ヴィクトリアン・キッチンガーデンとはそういうものなのではないだろうか。
庭いじりなど全く縁のない僕がこんなことを言うのもおかしい話だが、この曲が珠玉の名曲であることは確かだ。10分もない短くて平易な曲だが、この曲の持つ世界観は広く深い。

The Essential Emma Johnson (2 CDs) The Essential Emma Johnson (2 CDs)
Emma Johnson

Universal Music LLC

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

“ポール・リード ヴィクトリアン・キッチンガーデン組曲:菜園は循環する” への2件の返信

  1. はじめまして。NAXOSのCDでフルートとハープ版のポール・リード「ヴィクトリアン・キッチンガーデン組曲」を聴き、一目惚れしてしまいました。特に第1曲・第5曲が大好きです。輸入を数か月待ってやっと手に入れたフルート版の楽譜は、移調されていて使い物にならず、クラリネットの楽譜を取り寄せて自分で書き直しました。12/14横浜・馬車道ピアノサロンのコンサートで演奏するにあたり、プログラム解説にブログを一部引用させていただきます。よろしくお願いいたします。

    コンサート案内のWEBサイト「横浜・馬車道ピアノサロン」新着情報より
    https://www.pfpf.jp/news/index_news109.html

    • 羽賀紀子様

      コメントありがとうございます。
      どうぞご使用になってください。
      移調されていたとは……入手するのにご苦労なさったんですね。
      サロンコンサートのページ、拝見いたしました。
      聴きに行きたいと思っていますが、まだ予定が何とも言えないため、
      ひとまずはここで、ご盛会をお祈りします。
      僕も本当に大好きな曲なので、演奏されると知って嬉しく思います。
      羽賀様の演奏で、またこの曲の新たなファンが増えることを願っております。

      funapee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください