ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」序曲
ヴェルディの出世作と言える歌劇「ナブッコ」の序曲。
7分から8分のこの序曲は、劇中の曲が何曲か集められ出来ている。
その中で最も有名なものは、「行け、我が思いよ」である。
第3幕で歌われるこの合唱曲は、バビロニア軍によって攻撃を受け、エルサレムが壊滅的となったとき、ヘブライ人たちが故郷を思って歌うものだ。
イタリア人にとって、この合唱曲は特別なものである。
第2の国歌と言っても過言ではないだろう。
イタリアオペラの第1人者であるヴェルディのものであることへのこだわり以上に、失われた故郷、美しい故郷を思う歌詞は大きな感動を呼ぶ。たとえイタリア人でなくとも。
「行け、我が思いよ」は、序曲では中間部に現れる。
他の曲も実にわかりやすく良い曲だが、この歌はやはり1番の名曲である。
故郷を思う気持ちは誰にでもあるし、感動だけでなく、悲哀・失望・怨恨といったものとも深く結びついたデリケートなものでもあるように思える。
それだけに、本当に素晴らしい望郷の歌というのは、何より深く人間の心に訴えかけてくるものだ。
「ナブッコ」は文句なしに素晴らしい方の部類である。
僕がこの曲を好きなのは、自分の故郷を思う気持ちをも思い起こさせてくれるからだ。
Verdi: Nabucco Giuseppe Verdi,Giuseppe Sinopoli,Orchester der Deutschen Oper Berlin,Placido Domingo,Piero Cappuccilli,Evgeny Nesterenko,Ghena Dimitrova,Lucia Valentini Terrani,Lucia Popp,Volker Horn Deutsche Grammophon |
ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか? もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか? ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。アマギフ15円から送れます、皆様の個人情報が僕に通知されることはありません。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。ほしいものリストはこちら
Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more