ケージ 4分33秒:空白をお楽しみください

Spread the love

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっと冗談が過ぎたようですが、まあこういうことですね。
演奏者は音を出さない。聴衆は周囲の聞こえる音に耳を傾ける。
偶然性の音楽を世に提示したジョン・ケージの最も有名な作品。
ということで、僕は43行の空白でブログを更新したわけだ。
この作品は多くの人を驚かせたし、多くの作曲家に影響を与えた。
ケージの数多くのアイディアはとても興味深いし、色んな作品を聴けば、彼は偉大な音楽家だとわかる。
だが僕は、この作品の限っては、芸術ではないと断言する。
西洋音楽史において、ほぼそのアンチテーゼとして登場した偶然性の音楽は、二十世紀を代表するムーブメントである事は確かだ。
しかし、人間が心を失わない限り、魂のある音楽は無くならない。
一体どれほどの期間、どれほどの人間が、人間の心を揺さぶる音楽を作ってきたのだろうか。
芸術は、音楽は、そうやって存在してきたのだし、そうあるべきだ。
「4分33秒」は確実に歴史に名を残す。
もしこれが歴史に「芸術」として君臨するようなら、それは人間の心の終焉を意味する。
「そんなことはあるまい」と僕は「音楽」を聴いてそう思う。
これが芸術のアンチテーゼで有り続けることは、これからの音楽の歴史が証明してくれるだろう。

「4分33秒」論 ──「音楽」とは何か (ele-king books) 「4分33秒」論 ──「音楽」とは何か (ele-king books)
佐々木敦

Pヴァイン
売り上げランキング : 571840

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください