ヴォーン=ウィリアムズ 幻想的五重奏曲:繊細さと民謡が織りなす世界

Spread the love

ヴォーン・ウィリアムズ:幻想的五重奏曲/弦楽四重奏曲第1番, 第2番

ヴォーン=ウィリアムズ 幻想五重奏曲


イギリスの作曲家としてエルガー、ホルスト、ブリテンと並び、日本でも人気を博すヴォーン=ウィリアムズ。
9つの交響曲、グリーンスリーブスによる幻想曲、タリスの主題による幻想曲などが有名だ。
僕は吹奏楽経験者なので、「イギリス民謡組曲」で彼を知ったのだが、まあ田舎くさい曲を作る人だな、と思っていた。
だがヴォーン=ウィリアムズのそういうイメージを一新するきっかけになったのが、この彼の室内楽曲である。
CDの帯に「ドビュッシーもラヴェルもびっくりの美しさ!!」と書いてあって、本当かよと思って手に取った。
この幻想的五重奏曲は、弦楽四重奏と第2ヴィオラのための五重奏曲で、1912年に作られた。


ヴィオラの五音音階から始まる1楽章プレリュードは、日本の民謡のようにも聴こえ、我々日本人には親しみやすい。
高低メロディーの受け渡しとその絡み合いが、透き通るように美しい幻想世界を生み出している。
2楽章のスケルツォ、ここで僕の体に、身体の髄を掴まれたような衝撃が走った。
躍動するリズムが生む推進力は、魂を揺さぶるだけでなく、作品の華麗さ・美しさをも増す。
それとうってかわって、3楽章のアッラ・サラバンダは、優しく、あったかく、幼少時代を思い出してしまうような、夢見心地のする素朴な旋律が魅力的だ。
4楽章ブルレスカは、得意の民謡調から始まる。
徐々に多声化していき、突如場面が力強い舞曲風に変わると、民謡と現代の入り混じったような、ヴォーン=ウィリアムズ特有の不思議な旋律。
濃厚なうたを重奏で歌い上げ、ドローンの上のカデンツァ風のヴァイオリンソロ聴き惚れているうちに、再現部に入り、あっという間にフィナーレを迎えてしまう。
終わるのが惜しいような、美しく天に昇華するフィナーレは、他の作曲家の作品にも多く見られるが、室内楽の持つ最大の魅力の1つだと思う。
ドビュッシーとラヴェルがびっくりするというのは大げさかもしれないが、彼らの弦楽四重奏曲に引けを取らないのは確かだ。
やはり島国だからか、それとも単に僕がこてこての和風が好きだからか、親和性のあるイギリス音楽は本当に落ち着く。
印象派のような響きを持ちつつも、ドビュッシーやラヴェルのようないわゆる印象派ほど洒脱ではない。
むしろその繊細な和音の内には、ちょっと泥臭く、田舎じみた雰囲気が漂っている。
そうであるからこそ、ヴォーン=ウィリアムズの幻想世界は、僕の心を驚くほど自然に歓迎してくれるのだろう。

ヴォーン・ウィリアムズ:幻想的五重奏曲/弦楽四重奏曲第1番, 第2番 ヴォーン・ウィリアムズ:幻想的五重奏曲/弦楽四重奏曲第1番, 第2番
マッジーニ四重奏団,ヴォーン・ウィリアムズ,ガーフィールド・ジャクソン

Naxos
売り上げランキング : 22837

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください