グレインジャー 組曲「早わかり」:そのまんま

Spread the love

リンカンシャーの花束(グレインジャー管弦楽曲集)

グレインジャー 組曲「早わかり」


オーストラリアの作曲家パーシー・グレインジャーの世界がこの1曲に詰まっていると言っても過言ではない、その名も組曲「早わかり」。
イギリスの民謡の研究に加え、多忙に世界を飛び回っていただけあって、非常に色彩感豊かな音楽を作る人だ。
一応彼は国際派ということになっているが、この組曲では主にオーストラリア、イギリスの雰囲気が楽しめる。
原題は In a Nutshell Suite といい、1916年の作品。もともと1907年から1912年に作られた別々の作品を編纂して組曲にしたものだ。
「到着ホームでうたう鼻歌」、「陽気な、しかし物足りなそうな 」、「田園詩」、「ガムサッカーズ・マーチ」という題名のついた4曲からなる。
In a Nutshell とは、要約すれば、などと言った意味。第4曲の「ガムサッカーズ・マーチ」は吹奏楽に編曲されており、よく単独で演奏される。
しかし「早わかり」とはよく言ったものだ。まったく、グレインジャーの入門者にはうってつけであり、またグレインジャー・ファンにとっても愛し続けられる名曲である。


第1曲の「到着ホームでうたう鼻歌」はグレインジャーが電車を待っている間に思いついた曲で、この曲をグレインジャーの心情表現として考えるならば、おそらくグレインジャーは電車を待つのが嫌いだったのだろう。
「恋人に会いに行こうとして電車を待っているが、電車は遅延、足をトントン動かしながら、何となく伴う鼻唄」とグレインジャーは語る。
原曲はヴィオラ・ソロか複数のヴィオラのためのものだが、その単線音楽らしさを残しつつも、色彩感豊かなのはグレインジャーらしい。
第2曲「陽気な、しかし物足りなそうな」は、ロンドン民謡風の曲。独特の透明感を保ったオーケストレーションが面白い。
可愛らしい少女が現れてくるような、そんな音から始まり、優雅な雰囲気を保ち続けるが、それでいて、弦楽器のソロ・木管楽器・ピッツィカート・パーカッションの組み合わせの仕方が次から次へと移り変わり、時間の経過とともに様々な音色が楽しめる。
ややジャジーなハーモニーは、彼の尊敬する音楽家のひとり、デューク・エリントン流のアプローチとも取れる。
第3曲は「田園詩」、グレインジャーにしては長い音楽で10分近くある。
彼の描写はいつも鮮明で細かく、時に多弁でありすぎる程であるが、この曲は「田園」を、口数少なく、かつじっくりと、そしてやや抽象的に描いている。
重なり合う不協和音と、それに反する美しいメロディー、なんとも言えない感覚だ。
第4曲「ガムサッカーズ・マーチ」。「ガム」とはユーカリの葉のこと。「ガムを吸う人」(オーストラリアのヴィクトリア州の白人の愛称)の行進曲。
グレインジャー自身、ヴィクトリア州生まれである。夏の暑い時期、ヴィクトリア州の人々は、すっとするユーカリの葉を噛んで過ごすという。
非常に聴きやすい、ポップな曲調でありながら、彼のオーケストレーションは当時のポップ・ミュージックとは一線を画するきらめきを与える。
オーケストラの中でひときわ主張するピアノは、グレインジャーのピアノへの慈しみすら感じる。
意外と複雑で、微妙に変化するように聞こえる拍子感やテンポは、ウィットに富んだ面白みある作品に仕立てている。
彼の愛国心と、グリーグへの敬愛が反映されている音楽と言えるだろう。

リンカンシャーの花束(グレインジャー管弦楽曲集) リンカンシャーの花束(グレインジャー管弦楽曲集)
ラトル(サイモン),グレインジャー,ドビュッシー,ラヴェル,バーミンガム市交響楽団

EMIミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 18870

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください