歌詞置き場16

Spread the love


国枝春恵 男声合唱のための「夫婦善哉」~「誹風柳多留」より


1.女房の留守
すいな事かな すいな事かな
女房の留守も中ゝおつなもの 柳多留三
女房が留守だとはめをはづす也 柳多留八
女房が留守で囲いにうちを見せ 柳多留二十二
囲い、囲い、お妾さん?
女房がでると誰かを呼びあつめ 柳多留二十一
女房が留守で流しにわんだらけ 柳多留十三
女房が留守塩からで呑んで居る 柳多留十
女房の留守みそづけをつかみ出し 柳多留十三
花盛り一日男世帯なり 柳多留十四


2.夫婦円満
女房をちっと見直スまつのうち 川柳評万句合安永七・信
女房と乗り合いにするたから舩 柳多留三十一
やわらかな事、やわらかな事
なぐさみに女房の意見きいている 柳多留二
女房にほれると先キが近くなり 柳多留二十三


3.夫婦喧嘩
こわい顔したとて髙が女房なり 柳多留十五
女房をおそろしがってただがえり 柳多留十九
ぞんぶんな事、ぞんぶんな事
かごちんをやって女房はつんとする 柳多留一
風ふけば沖つ白波立田山~ 伊勢物語より
風ふかばところか女房あらし也 柳多留十六
きつい事かな、きつい事かな
朝帰りそりゃはじまると兩となり 柳多留七
朝帰り旦那がまけてしづか也 柳多留五
中直リ本の女房のこゑに也 柳多留十五


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください