ヴィヴァルディ リコーダー協奏曲 RV.444:自然界に近い音

Spread the love

ヴィヴァルディ:リコーダー協奏曲集

ヴィヴァルディ リコーダー協奏曲 ハ長調 RV.444


協奏曲を500曲以上も作曲したアントニオ・ヴィヴァルディのリコーダーコンチェルト。
バロックの様式美とヴィヴァルディならではのシンプルかつ繊細な美しさを手軽に楽しむなら、やはり協奏曲が一番だろう。
3楽章による10分程の短い曲だが、美しさは十二分に味わえる。
特に現代の我々は、リコーダーがこれほど美しい音色を奏でるのか、と驚きもするだろう。


リコーダーは古楽器に近い楽器であり、構造が単純で音を出すのは簡単だが、、ピッチや歌い方など音楽的に表現するのが難しい。
現代は専ら教育楽器としての使用が多いが、バロック時代はフルートと同列の楽器として扱われていた。
この協奏曲は、リコーダーも歴とした管楽器であることを思い出させてくれる。
リコーダーの鳥の声のような音色を、管弦楽と上手く解け合わせた、耳慣れないが、それでいて懐かしいような、どこかやさしい響き。
爽やかな自然を思わせるこのリコーダー協奏曲は、クラシック音楽の奥深さを物語っている。

ヴィヴァルディ:リコーダー協奏曲集 ヴィヴァルディ:リコーダー協奏曲集
コプレイ(マイケル)&カメラータ・ベルン,ヴィヴァルディ,フューリ(トマス),コプレイ(マイケル),カメラータ・ベルン

ユニバーサル ミュージック クラシック
売り上げランキング : 78875

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください