ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番「クロイツェル・ソナタ」:描写の妙と抒情性

Spread the love

ヤナーチェク:弦楽四重奏曲集 [Import] (STRING QUARTETS)

ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番「クロイツェル・ソナタ」


チェコの作曲家レオシュ・ヤナーチェクは、2010年のクラシック音楽界における出世頭と言っても良いだろう。
村上春樹の小説『1Q84』で、セル/クリーヴランド管の「シンフォニエッタ」が出てきたということでにわかに注目を浴びたヤナーチェクは、今年最も話題になった作曲家だ。
小説の人気にあずかり同盤は売れに売れたとのこと。
村上春樹はひとまず置いておくとして、多くの人は「シンフォニエッタ」からヤナーチェクに入ると思うが、僕もご多分にもれずそのひとりだ。
2つの弦楽四重奏曲も、「シンフォニエッタ」に並び、ヤナーチェクの晩年の傑作である。
第1番は1923年に作曲された。副題はトルストイの小説「クロイツェル・ソナタ」から取ったものであり、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル・ソナタ」とは直接関係はない。
とはいえ、トルストイの小説もベートーヴェンの作品から題をとったのだから、全く無関係ではないのだが。
この小説は、主人公の男が、妻の浮気を知って苦悩し、最終的に妻を殺してしまう話である。主人公が列車で同席した男に、その自分の過去を振り返って語る形式になっている。
トルストイはこの小説で、ベートーヴェンのクロイツェル・ソナタは愛や憎しみを増幅させるとか、道徳がどうのこうのと語っており、それはトルストイのベートーヴェン批判であるとかいう話もある。
そういう難しい話は今回は無しにしよう(もし気になる方はトルストイの『芸術とは何か』を読んで頂きたい)。
ヤナーチェクは、この小説に印象を受け、その筋書きに沿って音楽を展開する。


全楽章において、ヤナーチェクの描写の巧みさと、たっぷりの抒情感、そして構成の巧みさに嘆息する。
1楽章で提示されるテーマは、おそらく「愛」が、それも醜さに偏ったような「愛」を表しているようだ。
以降の楽章で用いられるスル・ポンティチェロという特殊奏法は聴きどころだ。このガラスを引っ掻いたような音で掻き鳴らされるのは、主人公の男の動揺や不安感である。
妻と、その浮気相手であるヴァイオリン弾きの伊達男が愛のテーマを奏で、夫である主人公の心が乱される様子は、尋常でない緊張感がある。
3楽章ではベートーヴェンの「クロイツェル・ソナタ」の引用も見られる。妻と伊達男が演奏するクロイツェル・ソナタだ。
クライマックスは4楽章、動揺と高揚感は勢いを増して高まり、妻は心臓を刺される。
妻をあやめた直後の白々しいような落ち着きと、最後に空しく響く醜い愛のテーマ。
ヤナーチェクの卓越した描写力と構成の上手さが光り、そして人間味に溢れている、まさに迫真の音楽。
醜い愛を描いた、美しい音楽だ。

ヤナーチェク:弦楽四重奏曲集 [Import] (STRING QUARTETS) ヤナーチェク:弦楽四重奏曲集 [Import] (STRING QUARTETS)
パノハ四重奏団,Leos Janacek

SUPRAPHON
売り上げランキング : 43430

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください