ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2018

Spread the love

ニューイヤー・コンサート2011


今年もなんとかかんとかウィーン・フィルにありつけました。ラン・ランの協奏曲やブルックナーなどもありましたが、日程的にこの日しか行けず、期待していたのはブラームスのドッペル。何と言ってもウィーン・フィルと言えば、あの心底ブラームスを舐め腐ったような、浮ついたフワフワなソロで聞かせるドッペルです。あれですよあれ。そこんところ、シュトイデさんもソモダリさんもわかってますよね、期待してますよ?笑 いいすか、シュナイダーハンとシュタルケルのじゃくて、ボスコフスキーとブラベッツの方ね。ベームじゃなくてフルヴェンね!と思いつつ会場へ。

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲&ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
フルトヴェングラー(ヴィルヘルム)
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-11-12)
売り上げランキング: 20,091


【ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2018】(2018年11月24日、サントリーホール)
ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」作品92
ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 作品102
(ヴァイオリン:フォルクハルト・シュトイデ、チェロ:ペーテル・ソモダリ)
 ソリストアンコール ハルヴォルセン:ヘンデルの主題によるパッサカリア
ワーグナー(ウェルザー=メスト編):舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』<第3夜>楽劇「神々の黄昏」より抜粋
 アンコール J.シュトラウスⅡ:ワルツ「シトロンの花咲くところ」作品364
  J.シュトラウスⅡ:ポルカ・シュネル「浮気心」作品319
指揮:フランツ・ウェルザー=メスト


ドヴォルザーク謝肉祭、これは知名度はそんなに高くないんですが、すごく良い曲なんですよね。小澤/ボストンの録音で初めて聴きましたが、それ以来気に入っています。ワイワイ音を鳴らすので、多少揃わなくても気になりませんし、ウォーミングアップにはぴったり。ウィーン・フィルの音だなあと思いつつ、期待していたブラームスへ。これがなんとも。微妙。やはり、変な期待はしない方が良いですね。シュトイデさんとソモダリさんのソロは非常に素晴らしく、絶妙な掛け合いもユニゾンで歌うところも息が合っていて、美麗な音色で聴かせてくれましたが、伴奏がどうも面白みがありません。ウェルザー=メストはテンポ早めでキリッとやりたかったのかもしれませんが、オケはどうにも、もったり。コンマスはブルーメンシャイン。おいおい。ブラームスの協奏曲なんて伴奏がメイン(それは言い過ぎ)のようなものだけに、悔しいですねえ。ソリストアンコールは、とてもとても良かったです。まさかやると思っていませんでしたし、結構曲が長かったので、テクニック、音色、アンサンブル、たっぷり魅せてくれました。


休憩挟んで後半、休憩中に喉を潤そうと思ったら、大学時代の同級生に数年ぶりにばったり会ってしまい、思わず話し込んでしまいました。ということで終演後は喉がカラカラだったのですが、それはさておき後半のワーグナー、これはこれは素晴らしい、豪華絢爛でありながらも重すぎず音圧軽めの響き、ブラボーですね。きっと前日のブルックナーとこれはちゃんリハしたんでしょう(知りませんが)。ウェルザー=メストも「ウィーン国立歌劇場でやってきた成果を、是非、日本の皆様にも聞いていただきたい」とインタビューで言っていた通り、このワーグナーはもっともっと聴いていたいよ思うような、つまりウィーン国立歌劇場でワーグナーを見たいなあと思わせるような演奏でしたね。宣伝演奏か!


アンコールのシュトラウスはさすがですね。これもウェルザー=メストがかなりキビキビ弾かせたがっていましたし、ポルカはかなりテンポもアゲアゲでキリッとした仕上がりに。ウェルザー=メストってこういう感じでしたよね確か。ブラームスも「やりたいことがあればクリーヴランド管でやれば……」というのは否めませんが、シュトラウスはどうだったかな、と。僕あまり彼のニューイヤーも印象にないんですよね、1回めは僕インフルエンザで寝ながら放送見てたので……。ともかく、絶品ワルツとちょっと締め上げたポルカでした。やっぱり、たまたまですけど、最近サヴァリッシュ/ウィーン響の(珍しい)生真面目シュトラウスの音盤を聴いていたのが功を奏したかなと(笑)


今年の物販は青系を基調として、なかなかオシャレでかわいいですね。Tシャツも惹かれましたが、なんかホルン吹きに間違われそうなので見送りました(笑)あと、こんなマナーの案内もサイネージに表示されるようになったんですね。へー。

シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート2010
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ウィーン楽友協会合唱団
ユニバーサル ミュージック クラシック (2010-07-28)
売り上げランキング: 48,798

ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love