ジャヌカン 鳥の歌、他:ルネサンス・シャンソンの楽しみ

Spread the love

Le Chant Des Oyseaulx

ジャヌカン 「鳥の歌」、「その昔、娘っ子が」、「この美しい五月」


クレマン・ジャヌカンは15世紀の終わりから16世紀にかけて活躍した、シャンソンの作曲家である。
僕はあまりシャンソンには詳しくないが、ジャヌカンの作品は、古典音楽として非常に素晴らしいものに思う。
多くの作品のうち、ここではいつくかの世俗的シャンソン(多声のもの)について紹介する。


「鳥の歌」はジャヌカンの最も有名な作品の1つで、最大の特徴は、鳥の声の模倣である。
「ひばりの歌」「うぐいすの歌」などでもそうだが、いわゆる擬態語、擬音語を用いて、鳥のさえずりを見事に表現している。
「鳥の歌、女たちのおしゃべりを模しては非の打ち所なく、まさに神がかり」と、詩人バイフはジャヌカンを讃えたそうだが、この鳥たちの歌声はまったく感動的である。
また、この鳥のさえずりは、当時の宮廷人たちの特徴や性格をも同時に模倣しているのだ。それも皮肉混じりに。


「その昔、娘っ子が」は、ジャヌカン世俗シャンソンのヤマとも言える、男女の「お手合わせ」を描いたもの。
歌詞はだいぶきわどいので書かないが、濡れ場の描写はなんとも表現豊かに活き活きと(?)している。
これがあえてセクエンツィア風の形式をとっているところも、ジャヌカンの面白味のひとつだろう。


「この美しい五月」は、まあせっかく五月なので取り上げてみた曲で、別にジャヌカンの真髄をつくようなものではない。
「A ce joly moys de may Faisons tous bonne chere(この美しい五月、御機嫌もうるわしく、皆の方々)」と歌われるこの曲は、素敵な春の空気と、ちょっと皮肉って描かれた人々の活気・猥雑さが感じられる。
「Chascun fasse son essay Pour serrer la croupiere(各々の方々、試してみては?、キスと抱擁の首尾のほど)」
ちょっとどうしようもないが、まあこういう季節に聴くのがぴったりだ。


ジャヌカンの工夫を凝らした自然や人々の巧みな描写を、歌い手の美しい声、華麗なテクニックを堪能しながら、ワインでも飲む。
これがジャヌカン・世俗シャンソンの楽しみ方だろう。
なにせ僕は歌えないからね。

Janequin: Le Chant des Oyseaulx Janequin: Le Chant des Oyseaulx
Ensemble Clément Janequinharmonia mundi
売り上げランキング : 6045

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください