ハイドン トランペット協奏曲:楽器への思いやり

Spread the love

ハイドン& L.モーツァルト:トランペット協奏曲集

ハイドン トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1


今年2月に、フランスの名トランペット奏者モーリス・アンドレ氏が亡くなったという誠に残念なニュースがあったが、僕は彼の演奏するテレマンやバッハ、フンメルらの協奏曲が大好きでよく聴いていた。ハイドンの協奏曲もそのひとつである。
僕はモーツァルトも好きだが、もしかすると将来的にハイドンやモーツァルトばかり聴いているんじゃないかと思うこともある。多くのジャンルの音楽を聴いてみて、僕がクラシックを好きになったというのは、クラシック音楽の中でも最も“クラシックらしい部分”に共鳴したからであり、そういう最も“クラシックらしい部分”というのはおそらく、モーツァルトやハイドンの音楽なのではないか、と思うのである。
まあ多分ショパンやらシューマンやらなんだかんだ色々聴くとは思うのだけども、ハイドンの音楽はいついかなるときも、そしてどんな者に対しても、必ず受け入れてくれるような姿勢を示していると言っていい。
この曲もまた、非常に聴きやすい良曲だ。ハイドン唯一のトランペット協奏曲で、また彼の最後の協奏曲でもある。
ハイドンの友人でウィーンの宮廷楽団のトランペット奏者だったヴァイディンガーのために作曲したもので、現在のトランペットとは違う形状の、5つのキーが付いた有鍵トランペット用の作品であった。今はこの楽器は衰退してしまったが、進化した現在のトランペットで演奏されるこの作品は、トランペット奏者には重要なレパートリーだ。
伝統的な3楽章構成で、占めて15分ほどの長さ。長調で、華やかで、美しい。思い立ったときにすぐに聴ける、なんとも丁度良い曲だ。


もともとは新しく開発された楽器のお披露目的要素もあったのだろうが、音楽的に今の楽器とどのような違いが出るのかは図りかねる。より演奏しやすかったのかもしれないし、現在のトランペットの方が全体的に音に関しては作りやすくなっているというのは事実だろう。
しかし、カデンツァも含め、相当テクニカルな音楽であることは確かだ。協奏曲というのは大体ソロ楽器が鬼のように難しいのが常だが、この曲もまたソロ奏者にとっては難しい曲だろう。
しかし、優れた協奏曲は、ソロ奏者にかなりの腕を要求しつつも、その楽器がもっとも効率的にスポットライトの中心となり、常に輝くように気を遣って作られている、ということをハイドンの協奏曲は思い出させてくれる。
編成は独奏トランペットにフルート・オーボエ・ファゴット・ホルン・トランペット各2、ティンパニ、弦五部と、華麗なトランペットという楽器に相応しい、当時にしては大規模な編成。
それでいて、簡潔で明快なオーケストレーション。後の作曲家たちもお手本にしたことだろう。
1楽章のテーマが、オーケストラで奏でられた後、トランペットで再び演奏される。この弦と管の響きによる印象の違いに敏感になって聴けば、トランペットの良さ、そしてハイドンの音楽の良さがわかるというものだ。
3楽章には非常に細かいパッセージがあり、奏者のテクニックに聞き惚れたい。
アンドレが圧倒的なのはその音色と安定感であり、このハイドンの協奏曲のような、つんざくような咆哮的な音を必要としない音楽にはぴったりだろう。ハイドンのトランペットへの思いやりのようなものが、アンドレのように柔和な音がごく自然に活きる音楽へと導いたのだ。
ステレオが良ければスメドヴィックやドクシツェルのものも良いが、ここはぜひとも、アンドレの柔和な音色で、この古典派最盛期の素晴らしい古き良き協奏曲を楽しみたいところだ。

ハイドン& L.モーツァルト:トランペット協奏曲集 ハイドン& L.モーツァルト:トランペット協奏曲集
アンドレ(モーリス),ハイドン,L.モーツァルト,モーツァルト,グシュルバウアー(テオドール),パイヤール(ジャン=フランソワ),バンベルク交響楽団,フランツ・リスト室内管弦楽団,パイヤール室内管弦楽団

ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 5430

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

“ハイドン トランペット協奏曲:楽器への思いやり” への1件の返信

  1. まとめtyaiました【ハイドン トランペット協奏曲:楽器への思いやり】

    ハイドン:トランペット協奏曲(2000/06/21)アンドレ(モーリス)商品詳細を見るハイドン トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1今年2月に、フランスの名トランペット奏者モーリス・アンドレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください