【序文】
このブログは基本的にはクラシック音楽について語るブログだが、どうしても記しておきたいと思うに至ったものについては、ここに記録して残しておこう。アイカツスターズ!の曲紹介記事を2017~2018年に書き始めてから、2020~2023年にアイカツ!&未来へのSTARWAY、2023~2024年にアイカツフレンズ!を書き、この度ついにオンパレまで到達。もちろんプラネットとフォトカツと10th Anniversary Albumも書いて全曲制覇を目指すべく、今回もまた新しいアイカツの扉を開けるのだ。過去記事はメニューのAikatsuページにまとめてあります。なお、前提として、僕はクラシック音楽オタクではあるがアニソンオタクでもないし、アニメオタクでもないと思っている。ネット上の他記事と内容かぶったらゴメンナサイ。あ、ネタバレ注意。
TVアニメ『アイカツオンパレード!』挿入歌アルバム Sing a Song Shuffle!
【disc1】
01 ダイヤモンドハッピー ~ いちご & あいね & みお ver .~
歌:あいね・みお from BEST FRIENDS!/わか
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:石濱翔(MONACA)
02 スタートライン! ~ 美月 & ひめ ver. ~
歌:りすこ・るか
作詞:唐沢美帆 作曲:蔦谷好位置 編曲:田中隼人(agehasprings)
03 アイデンティティ ~ ミライ & あかり ver. ~
歌:ミライ from BEST FRIENDS! / るか
作詞:松原さらり(onetrap) 作曲・編曲:Coffee Creamers (Digz, Inc. Group)
04 Dreaming bird ~ リリィ & ユリカ & アリシア ver. ~
歌:アリシア from BEST FRIENDS!/れみ・ななせ
作詞:ヒカリツカサ (onetrap) 作曲・編曲:南田健吾 (onetrap)
05 Take Me Higher ~ 美月 & エルザ & ひびき ver. ~
歌:ひびき from BEST FRIENDS!/りすこ/りさ
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:永谷喬夫
06 STARDOM! ~ みお & ゆめ ver. ~
歌:みお from BEST FRIENDS!/せな
作詞:唐沢美帆 作曲:蔦谷好位置 編曲:田中隼人(agehasprings)
07 SHINING LINE* ~ いちご & あかり & ゆめ & あいね & みお & らき ver. ~
歌:らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!/わか・るか・せな
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:石濱翔(MONACA)
【disc2】
01 君のEntrance(TV-Size)
歌:らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!
作詞:松原さらり(onetrap) 作曲・編曲:SHOW(Digz, Inc. Group)
02 今回のおはなし
03 これまでのアイカツオンパレード!
04 アイカツエンジニアの実験
05 きゃは!
06 ラッキーアイドル
07 キラキラな夢
08 頼りになる先輩
09 つながる扉
10 アイカツ!ニューワールドフェス
11 アイキャッチA
12 アイキャッチB
13 アイドルの日常
14 トラブルの予感
15 ふれあいアニマルのコーナー
16 ラッキーアニマルいらっしゃ~いのコーナー
17 ソルベット王国のおとぎ話
18 氷の妖精の姫
19 月のプリンセス
20 ゴシック三銃士
21 ゴシックウォーズ
22 世界を救え!
23 ゴシックウォーズの終焉
24 ドレスに懸ける想い
25 アイドル活動!オンパレード!ver.(TV-Size)
歌:らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!/わか・るか・せな
作詞:uRy 作曲:田中秀和(MONACA) 編曲:sugarbeans
26 来週のおはなし
27 ポップなおまけ
28 クールなおまけ
オンパレのオリジナル曲は前回と前々回のみ、今回は過去曲の別歌唱バージョン集と、オンパレの劇伴集。ということで、いつも以上にダラダラ書きます。帯は「世界をこえて繋がるバトン ―― 最強のコラボレーション!」とあり、看板に偽りなし。ジャケットの表情がみんな「フンス!」って感じでかわいい。
ダイヤモンドハッピー ~ いちご & あいね & みお ver .~
原曲はアイカツ!のCDについて語る その6をご参照ください。いちごちゃん(歌唱担当わか)にピュアパレ(あいねCV:松永あかね&みおCV:木戸衣吹)が加わり、かわいい歌声に。全く関係ないが僕は趣味でドラムを嗜むので、何となく記憶で叩いてみた。その後で聴いて気づいた感想を。「ハッピーつかむ生き方さ」は個人的にはハイハット(一瞬OP/CL)とスネアだけど音源だとフロアタムだ、まあそうね。スプラッシュは「喜びも悲しみもー」のとこしかないかと思ってたけど、Aメロもか? 耳が悪いので微妙だけど。ギターソロ明けの「決して決してあきらめないよ」でも、最後にチャイナっぽいガシガシした音がする、もしかするとサビ前はいつもそうか? なんせ耳が悪いので(以下略)。自分がコピバンするならスプラッシュもチャイナもそこで入れるかな。しかし疲れる曲だ。ドラムは技だけじゃなくて、筋肉の力!ああ!
スタートライン! ~ 美月 & ひめ ver. ~
原曲はアイカツスターズ!のCDについて語る その1をご参照ください。美月さん(歌唱担当りすこ)とひめ先輩(歌唱担当るか)という、強そうな組み合わせのスタートライン!。スタートライン!ってそういう曲なので、美月さんが歌うのも良いのではないか。僕は実を言うと、さほど美月さんに思い入れがないのでそこまで熱くなれないのだが、これはブチ上がる人や感極まる人がいるのは理解できる。でもシンプルに、美月さんの歌、上手くてカッコイイわ。僕のひめ=るか観のせいでよけい引き立ってるかもしれん。
アイデンティティ ~ ミライ & あかり ver. ~
原曲はアイカツフレンズ!のCDについて語る その2をご参照ください。ミライさん(CV:大橋彩香)の持ち歌、オンパレ本編ではミライさんとあかりちゃん(歌唱担当:るか)とコラボしたステージがあり、印象的だった。初代アニメでも「あかりケットシー可愛すぎ」実績のある大空さん、今回のステージのキティトリッキーコーデがまた素敵過ぎますからね、まったく瀬名は変態だな。オンパレはアニメよりもステージの方が作画的に好きなのもあり、超かわいいステージを見れて眼福だ。カチカチ、カーンであかりちゃんアップになるの、ヤバいなー。あざす! 僕のあかり=るか観のせいでしょうが、ミライさんより浅い声で、カラッと明るい雰囲気が、逆にアンニュイな曲調と良いミスマッチで、かえってミライさんを食ってるくらい。天性である。
Dreaming bird ~ リリィ & ユリカ & アリシア ver. ~
原曲はアイカツスターズ!のCDについて語る その6をご参照ください。リリイ(歌唱担当ななせ)の持ち歌を、ユリカ(歌唱担当れみ)とアリシア(CV:大西沙織)と一緒に、チェックメイトというユニットとして歌っている。このスターズの名曲は、もはやリリエンヌのソロ曲として超絶に出来が良いのでコーラスでやる必要をあまり感じないが、実際のところリリエンヌ以外の二人も歌に味があるので、変化するパートもけっこう楽しい。本編で3人ステージ見てみたかったなあ。
Take Me Higher ~ 美月 & エルザ & ひびき ver. ~
原曲はアイカツ!のCDについて語る その5をご参照ください。トライスターの名曲を美月(歌唱担当りすこ)、エルザ(歌唱担当りさ)、ひびき(CV:日笠陽子)が歌う。みんなボスキャラなので強い強い。歌の圧力もそうだし、ステージでもみんなド派手なドレスで踊るもんだから、画の圧力も凄い。そういう意味では、これは本編でステージ出す意味が大きいよね。見たいからね、半分怖いもの見たさというか(笑) それにしても原曲と大きく雰囲気を変えたリマスターですごいね、再録の面白さが出ていて良いと思います。こういうの、賛否あるだろうけど、まあ曲によるよな。もちろんこの曲なら、やるなら思い切りやらないとね、中途半端なことしたらブチ切れそうだからな、3人共。せーの、こんなものなの!?って。
STARDOM! ~ みお & ゆめ ver. ~
原曲はアイカツスターズ!のCDについて語る その8をご参照ください。ゆめ(歌唱担当せな)と、みお(CV:木戸衣吹)が歌うバージョン。あいねが喜ぶと思って、違うの、これはあいねに喜んでほしくて、ちがっ、待って、あいね! 待って! 行かないで!
SHINING LINE* ~ いちご & あかり & ゆめ & あいね & みお & らき ver. ~
原曲はアイカツ!のCDについて語る その12をご参照ください。マジで何種類あるんだよってくらいある、SHINING LINE* だが、らき(CV:逢来りん)が歌っているのはこれだけかな?10th盤にも収録されているけど。パート割がとても良くできていて、特にらきが歌う歌詞はそう。わたしのストーリーだよね!
君のEntrance(TV-Size)
原曲はアイカツオンパレード!のCDについて語る その1をご参照ください。
今回のおはなし
オンパレのタイトル、上昇スケールでアイカツ感、オンパレ感マシマシ!
これまでのアイカツオンパレード!
Mitsu.J作、フレンズとオンパレはこういうエレピ主体の劇伴という印象。アイカツシリーズでこういうのが聴きたいかはともかく、個人的には好き。
アイカツエンジニアの実験
船越友貴さん作。フレンズ、オンパレの音楽リーダーであるぞ!
きゃは!
鍵盤打楽器の音がかわいい。コロコロしてて、きゃは感がある。
ラッキーアイドル
音のチョイスがMitsu.Jっぽいよね。
キラキラな夢
ギターのリフがいいね。でもシンセサウンド全開でフレンズ節、オンパレ節感が。
頼りになる先輩
色々やってるけど、きれいめピアノがあるだけでフレンズ世界観なんだなあ。
つながる扉
こういうオンパレ世界の鍵となる楽曲は船越さん担当のようだ。
アイカツ!ニューワールドフェス
劇中における同名のイベント用の曲で、12話の最後のステージに向けて流れた。「芸能人はカードが命」のフレーズがブラスのファンファーレで奏でられて開始、その後もリプロダクトされて登場、次いで「カードもともだち!」、最後に「SHINING ROAD」が流れる。前も言ったけどフィッティング曲はスターズが感動的なメロディで美しい。この場面でも、VA4人と四ツ星5人が出るときに流れて胸アツ。こういうの、熱いよね。この曲以外にも、オンパレでは過去の劇伴も流れるので、ファンは嬉しい瞬間が何度もあったはずだ。
アイキャッチA
今度は下降系である。藤末樹さん作曲。フレンズのBもですよね。
アイキャッチB
上昇も下降もしないのもあるよ!
アイドルの日常
フレンズ、オンパレの弦って特徴あるよね。須原杏ストリングスだそう。ちなみに全く好みではない。ごめんね。
トラブルの予感
uno blaqlo曲、コロコロ音色が変わるけど全体的にかわいくて好き。
ふれあいアニマルのコーナー
ラテンのノリ。ギロが良い味。
ラッキーアニマルいらっしゃ~いのコーナー
タイトル笑っちゃうわ。ニーナなら三枝でも良いんか! Mitsu.Jのコミカルな劇伴、ちゃんと聴くとかっこよくてウケる。ハニキャにキレキレで踊ってほしい。チャイナドレスとか、そういうので、おなしゃす!
ソルベット王国のおとぎ話
ドローンや三連の効いたアイリッシュを思わせる音楽。なお16話冒頭でおとぎ話を語るシーンでは「あるがまま」のアレンジが流れている。これは劇中劇の方。存外にこだわっている、というか少しハズシが効いていて面白いが、ほんの少ししか使われていない。
氷の妖精の姫
これもアイリッシュやケルト民謡を彷彿とさせる。別にいいけど、これしか無いんか!とツッコミたくはなる。でもまあ、日本のアニメで流れる、ヨーロッパ風、昔話風、北国風、ダンス、となるとこうなるのはしかたない。個人的には、クラシック音楽オタクですので、こういうときはグリーグでしょう。それかほんのりワーグナー味があっても良い劇だと思うけど。
グリーグ:ペール・ギュント 他
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, エドヴァルド・グリーグ, ヘルベルト・フォン・カラヤン
月のプリンセス
ゴリゴリにロックなのが逆に面白い。白百合姉妹はおもしろアイドルだからな!
ゴシック三銃士
ヴィブラフォンがカッコいいジャズ・ロック。チェックメイト良いよね、オンパレの白眉と言えよう。
ゴシックウォーズ
HR/HM寄り。月で戦ってるときの音楽。やっぱアイカツはこういうのがないとな(笑)
世界を救え!
ユリカ様がらきを激励するシーンの音楽。チープな打ち込みブラスは単品で聴くと虚しいが、劇伴としてはこうでないとなと思わせられる、アイカツ劇中劇のシュールさよ。
ゴシックウォーズの終焉
ここまで17話のチェックメイト回の音楽。てんこ盛りだ。やはりここがオンパレの最重要部だとわかるね(笑) ゴシック関連は全て船越さん作。
ドレスに懸ける想い
らきがドレスの話をしているときに流れる、Mitsu.Jらしさ炸裂の曲。さながら「愛で溢れている」である。
アイドル活動!オンパレード!ver.(TV-Size)
原曲はアイカツオンパレード!のCDについて語る その1をご参照ください。
来週のおはなし
好みじゃないと言いつつも、それは細かい音の話、巨視的にはアイカツ大好きなので、オンパレはこのストリングスあってこそだと僕も思いますよ。
ポップなおまけ
クールなおまけ
この「おまけ」とされた2曲については全く謎である。ポップ風、クール風の短いインスト。uno blaqlo作曲となっているので、劇伴かデータカードダスか何かで使う予定だった音源なのかもしれない。お蔵入りなんてよくある話なのに、こういう形でも世に出たのはきっと何かあるのだろう。まあ大人の事情だろうし、余計なことは言わないでおこう。このCDは18話までの劇伴集で、19話以降は過去の劇伴オンパレードという感じ(多分です、違ったらごめん)、過去の劇伴も素敵だから、各々の雰囲気を思い出すよね。
TVアニメ/データカードダス『アイカツオンパレード! 』挿入歌アルバム「Sing a Song Shuffle! 」
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more