ドビュッシー 子供の領分:父のやさしい詫言

Spread the love

ドビュッシー:ピアノ作品集

ドビュッシー 子供の領分


子供のために書かれた作品ではなく、あくまで子供の心情や情景を描いた、ドビュッシーの後期の作品。
「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」「象の子守歌」「人形へのセレナード」
「雪は踊っている」「小さな羊飼い」「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」の6曲からなる。
ドビュッシーによって長年考え尽くされたあらゆる技法が組み合わさり、絶妙な融合美が生まれている。
僕のお気に入りは「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」と「雪は踊っている」である。
前者はピアノ練習中の子どもの気持ちや様子を描いた曲。
ちょっと退屈で、ふざけたくて、やっと終わってあーくたびれた!という感じが非常にわかる曲である。
後者については、まったくこの曲といい、交響詩「海」、「雨の庭」、「野を渡る風」といい、ドビュッシーの自然描写には驚嘆せざるをえない。


印象派らしい絵画的な音楽としても、この曲集は完全な美しさを備えているのだが、ここで取り上げるべきは「父」としてのドビュッシーであろう。
最愛の娘シュシュ(シュシュは愛称、当時3才)に贈られたこの曲集は、子供の目、子供のこころを通した様々なものが表現されている。
ドビュッシーの、父として子どもに際限なく贈る愛が、この曲集からはあふれ出ている。
父としてのドビュッシー、その愛の表現とは。
まるで子ども心を取り戻したようなドビュッシーが見た、フェルト製の象、忘れられた人形、真新しい羊飼い人形、不思議な動きの操り人形…
雪は降り止まない。いつもと違う白い世界、花は隠れ、お日様はどこへ?


印象派最大の芸術家であり、溺愛する娘の前では一人の「父」である。
そんな温かさを持った曲集だ。そして以下の言葉が添えられている。

「あとにつづく者への
父の優しい詫言をそえて
私の可愛いシュシュへ」
クロード・ドビュッシー

ドビュッシー:ピアノ作品集 ドビュッシー:ピアノ作品集
ワイセンベルク(アレクシス),ドビュッシー

ユニバーサル ミュージック クラシック
売り上げランキング : 5549

Amazonで詳しく見る by AZlink


ここまで読んでくださった方、この文章はお役に立ちましたか?もしよろしければ、焼き芋のショパン、じゃなくて干し芋のリストを見ていただけますか?ブログ著者を応援してくださる方、まるでルドルフ大公のようなパトロンになってくださる方、なにとぞお恵みを……。匿名で送ることもできます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります。

Author: funapee(Twitter)
都内在住のクラシック音楽ファンです。コーヒーとお酒が好きな二児の父。趣味は音源収集とコンサートに行くこと、ときどきピアノ、シンセサイザー、ドラム演奏、作曲・編曲など。詳しくは→more

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 
↑もっとちゃんとしたクラシック音楽鑑賞記事を読みたい方は上のリンクへどうぞ。たくさんありますよ。

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください